スタッフブログ

2019年10月 7日 月曜日

「カナダ留学」。瀬戸・尾張旭市で肩こり、腰痛ならみずの坂整骨院へ

娘が約1カ月間のカナダ留学に出発しました(≧∇≦)

初めて親から離れての生活となるので準備から出発まで心配でなりませんでした(>_<)

出発してからも、カナダに到着して第一報が入るまで、とても長い時間に感じました(-.-;)

ですが...ポケットWiFiを持たせたのでLINEでいつでもやりとり出来るので、日本にいる時よりよく話している気もします〈笑〉

動画、写メいろいろ送ってくれるので、本当にカナダが身近に感じます。(だだ、時差が13時間あるので昼夜が逆になる為、時間が限られますが...f^_^;)

ホームスティ先のfamilyもとてもいい方みたいで毎日楽しく過ごしているとのこと(#^.^#)

親としてはとても安心出来ます(๑˃̵ᴗ˂̵)

あっという間だと思いますが、こちらでは出来ない経験を沢山して帰ってきて欲しいものです^_^☆彡

投稿者 みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 | 記事URL

2019年10月 4日 金曜日

「秋の味覚」瀬戸・尾張旭市で楽トレ・パーソナルトレーニングならみずの坂整骨院へ

暑さも落ち着き、多少肌寒いも日も増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は秋の味覚「鮭」についてお話しします。

鮭は9~11月が産卵シーズンであり、産卵直前の鮭は脂が1年の中で最も美味しいときと言われています。

鮭の栄養的特徴としては、まずたんぱく質が豊富なことです。

特に鮭のたんぱく質は消化・吸収が他の魚より優れています。

また鮭の脂質はDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が中心なので、脂がのっていても健康によい食材といえます。

このDHAには脳の細胞を活性化させ、記憶力の向上や認知症予防、EPAには血中コレステロールを抑え、血流を良くし、動脈硬化や心筋梗塞、高血圧や糖尿病といった生活習慣病の予防に効果があるとされています。

さらにコレステロールの代謝を促したり、肝臓の強化に効果があるとされるタウリンも豊富に含まれています。

そして鮭にはビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。

骨粗鬆症や骨軟化症予防に効果が期待されるカルシウムとカルシウムの吸収を促進させるビタミンD、

皮膚の免疫向上などに効果が期待されるビタミンA、

エネルギーや栄養素の代謝を促進させるビタミンB群などが豊富に含まれています。

また鮭の栄養効果とし特筆すべきなのが、高い抗酸化作用です。

これは鮭の赤い身の色に秘密があり、アスタキサンチンという天然色素には体内の有害な活性酸素を除去する働きがあります。

この活性酸素は細胞をさび付かせ、正常な細胞をがん化させたり、老化を早めたりします。そのため体内から活性酸素を除去することが老化やがんの予防につながります。

活性酸素は、目の水晶体を動かしている毛様体筋を攻撃して働きを悪くすることで、ピントを合わせづらくしています。老眼の予防にも一役かってくれそうです。

アスタキサンチンには、ビタミンCと比べて、約6000倍もの強力な抗酸化作用があり、紫外線による肌のシワ形成を抑制する働きがあるので、夏、外で日焼けをしてしまったという方にもおススメです。

さらに鮭にはビタミンの中で一番抗酸化作用の強いビタミンEも

豊富に含まれているので、生活習慣病予防にオススメの食材といえます。

鮭の食べ方は、色々あるのでお好きなように食べてもらえば良いと思いますが、アスタキサンチンは油と摂ることで、液状になり腸での吸収率が上がるそうです。油もゴマ油にすると、セサミンがアスタキサンチンを保護してくれ、より効果を発揮してくれるそうです。

鮭の皮はコラーゲンが豊富で、皮のすぐ下の脂は、DHA・EPAを含むので、皮ごと食べるのもおススメです。



sake1.jpeg

投稿者 みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 | 記事URL

2019年9月30日 月曜日

「10月14日(月)臨時休診のお知らせ」

10月14日(月)は、臨時休診させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
その他の日は普段通り診療しておりますので、ぜひご来院ください。

投稿者 みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 | 記事URL

2019年9月 6日 金曜日

「自律神経の整え方」瀬戸・尾張旭市で肩こり・腰痛・ぎっくり腰ならみずの坂整骨院へ

皆さんこんにちは!
夏のピークも過ぎてだいぶ涼しくなって来ましたね!

さて、今日は夏の暑さと冷房による冷えで乱れた自律神経を整える方法を書きたいと思います!

①朝食を摂る!
最近は朝食を摂らずに家を出る方が多いと聞きます。
「朝は食欲が出ない...」「起きるのが遅くて食べる時間が無い!」など、色々な事情は有ると思います。ですが、朝食を抜いてしまうと体内時計が狂ってしまい体が起きてくれないのです!
なので、少量でも良いのでなるべく食べるようにしましょう!

②お風呂(湯船に)入る!
お湯に浸かるという行為は自律神経の調整にはとても効果的です。ポイントはお湯の温度と入浴時間!お湯の温度はだいたい39度〜41度、時間は15分を目安に入ると良いですね!長湯するのが苦手な方は日頃から常温のお水等を摂ると良いですよ!

③腸内環境を整える!
まずはしっかりと食物繊維を摂る事を意識しましょう!
目安は20〜25gです。(例:切り干し大根100gで大体食物繊維20g、きな粉大さじ一杯で大体食物繊維16g等)

とりあえずこの3つくらいは取り掛かりやすいのでは無いでしょうか?
食物繊維に関しては見ただけでは分からないので少し難しいかも知れませんが...(笑)
お風呂に入るのはこれから段々涼しくなっていくので気持ちよく入れると思います!なので是非やってみてください!('・ω・)ゞ

今回はこの辺で終わりたいと思います。
それでは皆さんお身体ご自愛ください!(*´▽`)ノノ

投稿者 みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 | 記事URL

2019年9月 2日 月曜日

「9月16日(月)23日(月)診療のお知らせ」

9月16日(月)23日(月)の祝日ですが祝日の診療時間で診療しております。
13時半まで受付しておりますので、ご都合のよい方はご予約の上是非ご来院ください。

投稿者 みずの坂鍼灸マッサージ整骨院 | 記事URL

カレンダー

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせはこちら:0561-48-4881