スタッフブログ

2017年2月 3日 金曜日

「髪が黒いのは?」瀬戸市・尾張旭市で訪問マッサージ・鍼灸ならみずの坂訪問サービスに

新しい年を迎え一ヵ月が経ちまし。、今年は去年よりいい年にしたいと思う一方、去年よりひとつ歳を重ねるというヒトとして避けては通れない加齢という一面もあります。加齢といえば髪の白毛化「白髪」についてお話しします。

まずなぜ髪が黒いのか?

毛髪は毛母細胞が分裂して作られるが、この毛母細胞のところどころにあるのが毛母メラノサイトである。
毛母メラノサイトの中にはアミノ酸の一種、チロシンが含まれている。このチロシンにチロシナーゼという酵素を働きかけていくと最終的にはユウメラニンという黒褐色のメラニン色素を
含むメラニン顆粒が作られる。それが毛髪の細胞に受け渡されることで髪の毛は黒さを保っている。このユウメラニンが多ければ黒髪に、少ないと茶髪や金髪になる。

黒髪を維持し続けるには、毛母メラノサイトの働きが鍵になるが、働きが低下するとメラニン色素の含有量が減り、髪から色が抜けて白髪になる。最終的には毛母細胞内から毛母メラノサイト自体が消え、髪は完全に白髪になってしまう。

若白髪の方というのは、メラニン色素が髪に送られにくい体質を遺伝的に受け継いでいるケースが多いらしいようです。
30歳未満の若白髪は発生年齢が低いほど遺伝の影響が大きいので、ご両親がいつ頃から白髪だったか聞いてみるといいかもしれませんね。

白髪ケアに効果的に働く食材は、

エビ、シャコ、カキ、レバー、ココアの銅イオン。チロシナーゼを活性化。
アジ、鶏卵、豆腐、チーズのチロシン。メラニンの元になるもの。
魚、肉全般、レバー、大豆製品、アーモンド、ゴマのフェニルアラニン。チロシンを合成している必須アミノ酸。

これらを摂取するといいとおもいます。



投稿者 みずの坂鍼灸マッサージ整骨院

カレンダー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせはこちら:0561-48-4881