スタッフブログ

2015年5月22日 金曜日

エキストラヴァージンココナッツオイルpart2。瀬戸・尾張旭で骨盤矯正・整体ならみずの坂整骨院まで

前回は主に食事で用いる方法を紹介したんですが、他にも色々な使い方があるようです。

今回紹介したいのは「オイルプリング」という健康法です。でんきゅう

オイルプリングというのはオイルを使ってうがいをすること、インドの健康法のひとつであるアーユルヴェーダから来ているそうです。

うがいと言っても「ガラガラペー」とするのではなくマウスウォッシュのようにお口クチュクチュのようなやり方です。

オイルサンプリングの基本的なやり方を紹介します!

①先ずは、始める前に水を飲みます。
行う前に唾液を良く出すために水を飲みます、慣れるまでは食前の空腹のときに始めましょう。満幅の状態で行うと口が苦くなってしまう可能性があります。

②そしてココナッツオイルを大匙約一杯(小匙2~3杯)掬い口の中に入れます。オイルプリングをしている間に唾液が出てきます。口がいっぱいにならないように最初は少なめのオイルではじめてください。

③オイルを口の中で動かしていきます。15~20分間行い口から出します。苦しくなったら途中でも我慢せずにオイルを出してやり直し合計で15~20分間行いましょう。本を読んでいたり他の事を一緒にしながらでもいいそうです。
※オイルは細菌がいっぱいなので飲み込まないようにしましょう。

④オイルを捨てる。
オイルは排水口に捨てずゴミ箱に捨てて下さい、詰まりの原因になります。口を水ですすぎ喉が渇いていたら水を飲みましょうオイルプリングをした後は口の中が爽やかになるはず!この手順を最低1日1回行います。

このオイルプリングの主な効果としては口内から体内の毒素を排出するデトックス効果や口臭、虫歯、歯周病等の口内病気の予防、歯のホワイトニング効果などが上げられます。

口をもぐもぐしているので小顔効果なども期待できるようです。キラキラ1

オイルプリングは胡麻油やオリーブオイルなども使うようですが、最近はヴァージンココナッツオイルがとても人気が高いようですよ。さまざまな使い方ができるヴァージンココナッツオイル、また他にも面白い使い方を見つけたいと思います。ギャハハ



投稿者 みずの坂鍼灸マッサージ整骨院

カレンダー

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

お電話でのお問い合わせはこちら:0561-48-4881